AMD:Asset management for/by Medical Doctorsでタグ「Great master」が付けられているもの

こんばんは、嶋田です。円高進んでます。日医も民主に金出さなきゃね。

医師会、「自民9割」献金見直し...民主軸に? (YOMIURI ONLINE)

さて、今週のヴェリタスにマスターの言葉があります。米国の現在の状況を1990年代の日本と変わらないと懸念を示し、世界の中心が米からアジアに移ることを示唆しています。一部抜粋します。

(前略)
「米国はかつての力を失っています。世界の中心は西から東へ、米国からアジアに移ります。中国、日本、韓国、台湾、香港、シンガポール...。これらの国・地域は世界の主たる債権者です。いつの時代も、人々は『金があるところに注目しろ』と言ってきました。仕事や収益の機会を与えてくれるかもしれないからです。債務者から債権者へのパワーシフトは必然です」
---ロジャースさんは中国経済への楽観論で知られます。
「ええ、今も楽観的です。中国は農業の振興やインフラ整備に取り組む必要があるので、政府は大量の資金を国内に投入し続けます。国民の懐に金が入り、彼らはそれを国内で使います。こうして経済は成長し続けます」
(後略)

マスター、アジア株、もう少し買ってもいいすか。

おはようございます、嶋田です。残暑お見舞い申し上げます。

先週の日経ヴェリタスに「貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」でおなじみの橘玲氏の記事が掲載されていました。記事内容は彼が著書でもしきりに勧める「マイクロ法人」関連で、「貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」の内容を要約したような形になっている。記事タイトルは印象的で

--税の矛盾を逆手に無リスクで利益--

となっています。この「無リスク」ということが最近では貴重なものとなっていることは投資をしている方なら実感としてわかるでしょう。「税制上いちばん不利なサラリーマンに対して、税制上もっとも効率のいい設計は個人と法人というふたつの人格を使い分けている」と同氏は強調しています。さらに「節税が素晴らしいのは、正しい知識さえあれば無リスクで利益が得られるということ」だと続けています。実際このスキームを利用することには、難しいことも多いかと思われますが可能な人は多いはずです。医師としても昨今増えているフリーランスの方などは、色々思いつくことも多いでしょう。しかし医師の場合は多くはグレーゾーンから違法となることを注意してください。ある種の形態では同様のことが可能と思われますが、実態が大切でしょうね。

タグクラウド内のGreat MasterはJeremy Siegel氏, John C. Bogle氏, Jim Rojars氏などのために作ったタグですが、今回から橘玲氏にこのタグを付けさせていただきました。いろいろお世話になっていますm(_ _)m

おはようございます、嶋田です。お盆は開業医が休診であることが多いので、総合病院一般外来はパンクです。勘弁してください。

教祖様のお言葉です。しかと聞いてください

"If you live in Hong Kong, convert 20,000 every day; it's a slow way to get rich," said Jim Rogers, chairman of Rogers Holdings, in an interview last week in Singapore. He said he buys yuan "whenever I get the chance."
Bloomberg.comより引用)

HKDよりRMBの方が将来有望だ、ってなことです。僕も以前、ゴミ投資家らしく人民元口座を開くことを考えた時期もありましたが結局、中国本土があまり好きでないということもあり見送ったという経緯があります。最近では間接的に人民元に投資できる商品も増えてきており、直接保有する必要もあまり感じてません。現在はもっぱらCYB専門ですが値動きはあまりありません。
教祖ジムのおっしゃる「RMB>HKD」という予想ならCYBの中身である「RMB>USD」ということでOKです。HKDは今後複雑な要素をその中に内包していることから容易にUSDペッグと思っていては痛い目を食らいそうですが、本当にRMB>HKD>USDという一般的解釈を信じていいものかどうか。嶋田は現在圧倒的にUSD保有率が高くなっていますが、RMBの代用であるCYBやHKD現物も多く保有しています。
資産形成期である現在は比較的安くなっているUSD、HKDも魅力的に見えますがどうなるでしょうか。では。
 

おはようございます、嶋田です。雰囲気が好きでときどき行っていた「EKKI」。昨日も行ったのですがあまりおいしくありませんでした。シェフが変わったのかな。ギャルソンも話の盛り上がりに水を差すし、もう行かね。

さて、彼の経典によればそろそろ退却時期かもしれません。Bloomberg.comで発言されています。以下に引用します。

Mark Mobius Says China Stock Market Hasn't Entered a 'Bubble' (Bloomberg.com)

Mark Mobius said China hasn't entered a "bubble," citing government efforts to rein in bank lending. Global stocks face a "correction" of 20 percent to 30 percent this year because the increase in new initial share sales and bond issues will prompt investors to sell existing shares and buy stock in new stock sales, the executive chairman of Templeton Asset Management Ltd. said in an interview in Kuala Lumpur today.
(引用終わり)

中国はまだイケる!しかし今年中に30%程度の世界株価調整があるから覚悟しておけ!ってなことで基本的にブルッてます。嶋田個人としては既にかなり仕込んでいますので、今はニュートラル。ドルコスト分を積み上げるだけです。VXXもずいぶん安値になってきていますのでどうしたものか。この手の長期長持ちできない物は精神衛生上良くないのであまり買えませんが。。では。

おはようございます、嶋田です。あぁ、マイコーが逝ってしまいました。冥福をお祈りします。
コモディティ派教祖様の発言が目立つようになってきました。REUTERSより引用します。

Jim Rogers says has no short positions, selling dollars (REUTERS)

Investor Jim Rogers said on Thursday that he sees prolonged economic problems and while he did not see much worth buying, he is not shorting any assets either.
He repeated a previous comment that he is selling his U.S. dollars and that commodities were the best investment bet.
"I have no shorts for one of the first times in my life," Rogers, a co-founder with George Soros of the Quantum Fund, told Reuters TV in Singapore. "On the other hand I don't see much to buy."
He said huge borrowing by governments, particularly in the United States and Britain, would hurt their currencies and lead to future problems, though he picked the Canadian dollar CAD= as one of the "soundest" currencies. "I've got out of my pounds. I will be getting out of my (U.S.) dollars soon," he said, repeating his view that commodities were the best place to be with metals having gained more than stocks this year and long-term potential for soft commodities.
"I'd rather be a farmer than a stockbroker for the next couple of years," he said. "No-one you went to school with became a farmer... so we have a shortage of farmers."
(引用終わり)

何というか、ポジショントークなんですがカナダドルですか。あくまで「資源がらみ」の姿勢は崩しませんね。さすがです、教祖様。でも、こちらのインタビューでは日本円とスイスフランのポジションは公開していますがカナダドルについては何も。。まさか、思いつきじゃないですよね ?

おはようございます、嶋田です。米国学会では年会費値上げが目立ちます。代わりにメンバーシップカードなんかが送られてきてますが、そんなんじゃだまされません。

穀物派教祖様より五箇条の御誓文が示されました。

5 Thoughts On Investing From Jim Rogers (ETF TRENDS)

1. People who invest in any type of security should be thoroughly educated and interested enough in the subject that they investing in to know their way around. Otherwise, why invest? Furthermore, before seeking advice, do some research on your own so you can better evaluate that advice.
2. Diversification is overrated because you can go broke trying to diversify. Henry Ford never diversified, Bill Gates didn't diversify. The way to get rich is to put your eggs in one basket, but watch that basket very carefully. And make sure you have the right basket. (For the record, we still encourage investors to remain diversified, stick to having entry and exit strategies and watch the trend lines. Diversification is your friend.).
3. Although citizens of the United States should raise their savings rate, closer to one-third of their annual income, Americans never will. About 30 years ago, America was saving about 9%-10% of its income, and then came the dawn of excess.
4. It would be better to let some of the big banks fail now, rather than wait for six or eight of them to fail at the same time. The system will recover from bankruptcies.
5. The commodities cycle has further to go. This is the only sector in the world where the fundamentals are getting better. Agricultural commodities are still the most historically depressed

「投資すんなら勉強せぇ!分散なぞ邪道じゃ、ふっふっふっ、穀物はまだ安いぞ~。」
さすが教祖様です。

2821とかVTとか

こんばんは、嶋田です。インデックス投資家にとっては熱い夜になっています。
先日は香港でいう2821こと、ABF汎アジア債券インデックス・ファンド(PAIF)が6/19に東証上場ってなことでbond祭りが、今回はNYSE ArcaでいうVTこと、VANGUARD TOTAL WORLD STOCK ETFが楽天証券、SBI証券およびマネックス証券で取り扱い開始となるってstock祭りの話です。

ボーグル派の最終兵器、VT(2008/6/27記事)

以下にNIKKEI NETの記事を引用するとともに、スリーアミーゴスをリンクします。

楽天証券、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF銘柄の取扱いを開始(NIKKEI NET)
 楽天証券株式会社(代表取締役社長:楠 雄治、本社:東京都品川区)は、2009年6月11日(木)国内約定分より、ザ・バンガード・グループが提供する米国ETFの1銘柄(以下「バンガードETF」)の取扱いを開始いたします。
「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」は、先進国・新興諸国を含む約47カ国、約2,900銘柄で構成されるインデックス、「FTSE All-World インデックス」をベンチマークに採用しています。このベンチマークは、全世界の投資可能な市場時価総額の約90%以上をカバーしており、「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」への投資を通じてグローバルな株式市場への分散投資が可能になります。
弊社の取り扱うバンガードETFは、すでに販売されている「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF(VTI)」、「バンガード・スモールキャップ・ETF(VB)」、「バンガード・エマージング・マーケット・ETF(VWO)」、「バンガード・ヨーロピアン・ETF(VGK)」、「バンガード・パシフィック・ETF(VPL)」に加え、計6本となります。今回の追加により、弊社で取り扱う海外ETFは、合計88銘柄(NYSE、NASDAQの米国各市場に上場するETFが69銘柄、香港市場に上場するETFが19銘柄)となります。
お客様のニーズが非常に大きかったバンガードETFを取扱うことにより、今後とも『比較的少額の資金で、世界全体を低コストで投資したい』と考える投資家に対して、より一層の利便性を提供してまいります。

ついに来た!先進国・新興諸国を含む約47カ国に投資できる海外ETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」(VT)!(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
バンガードの世界株ETFが国内証券でも購入可能に、新興国含む47カ国に分散投資(rennyの備忘録)
今日もビッグニュース VT登場!!バンガードETF追加届出完了のお知らせ(NightWalker's Investment Blog)

こんばんは、嶋田です。ブログリンクを編集しました。3ヵ月以上更新がないサイトを削除しHYIP de orzさんのすすめでインデックス投資家スリーアミーゴスをまとめました。若干スッキリ。
さらに以前からブログ名が貼られているけどリンクされておらず、記事紹介もないSHINOBY'S WORLD。僕のしょうもない記事のせいではありますが、もはや紹介されていないのは数名です。夜うなされることがあります、時間の問題で消されるでしょう。ナムナム。「ハイブリッド・スキルによって差別化を実現する戦略」なんて記事を書かれています。僕が実践しようしているダブルメジャーと近いものなのでしょう。合わせ技です。

さて、巨匠2人の貴重な声です。正座して聞きましょう。
先日、来日した「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」の著者バートン マルキール氏と「マネーと常識 投資信託で勝ち残る道」の著者ジョン・C・ボーグル氏がモーニングスターに登場しています。聞き手は「投資信託選びでいちばん知りたいこと」の著者である朝倉智也氏です。

バートン マルキール氏と朝倉智也氏の対談 (6:34,日本語訳)

ジョン・C・ボーグルからのメッセージ (6:00, 日本語訳)

バートン マルキール氏の教えは強気で「ドルコストで買っときゃいいんだよ」ってことです。「投資するには今は結構いいんじゃね」とも言っています。インデックス党シーゲル派((隠れボーグル信者)である僕としてはドルコストを実践することとETF買い増しを行うだけであります。結果はいつも同じです。ジョン・C・ボーグル氏は終始責任問題のお話でした。教祖の個人投資家への教えはオアズケです。次回に期待しましょう。では。

おはようございます、嶋田です。当初4月の発売とされていた橘玲氏の新著がようやく出るようです。AIC教の教祖様の著書なので予約しておきましょう。発売は6/4です。

貧乏はお金持ち─「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

内容紹介:
会社に左右されず独立した人生を歩むには? サラリーマンは国からも企業からも搾取され、使い捨てられる運命しかない。経済的独立を果たすために「一人法人」化し、全てのメリットを享受せよと説く画期的書。

うーん、節税の話がメインになるのでしょうか。きっと彼の著書なので期待以上の内容と思われます。早速予約しました。上記発売日はしんのすけさんからのTBで知りました。ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは、嶋田です。僕の好きな作家のひとりに村上春樹氏がいます。作品の中でも「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」がベストで何度となく読み返しました。彼の新作に対する予約がすごいことになっているようです。以下にYOMIURI ONLINEから引用します。

村上春樹さん「1Q84」予約1万冊超、アマゾン新記録 (YOMIURI ONLINE)

ネット書店大手のアマゾン・ジャパンは25日、今月29日発売予定の村上春樹氏(60)の新刊「1Q84」(新潮社)の1、2巻合わせた予約冊数が、20日時点で1万冊を超えたと発表した。
同社書籍ストアの国内長編文芸作品では、過去最多の予約注文数という。
同社によると、これ以前に予約が最も多かったのは、同じく村上氏の「アフターダーク」(講談社)だった。
(引用終わり)

僕も早速予約してみました。それはさておき、橘玲氏の新著はまだなのでしょうか。。

再び嶋田です。先日ソウルに行った話をしましたが、敬愛するRem Koolhaas氏の手がけた「プラダ トランスフォーマー」に行ってきました。以下に記事を引用します。

変化するパビリオン「プラダ トランスフォーマー」がソウルで開幕 (Fashionsnap.com)

pradatf.png「PRADA(プラダ)」は、最新鋭のプロジェクト・スペース「プラダ トランスフォーマー」を韓国・ソウルで開館した。4月25日から展覧会"Waist Down -Skirts by Miuccia Prada"(スカートのすべて)をスタートし、その後5ヶ月に渡って、エキシビジョンやシネマ・プログラム、ライブパフォーマンスなどのイベントを開催する。16世紀に建立された慶熙宮に隣接する土地に設置された「プラダ トランスフォーマー」は、六角形、十字、長方形、そして円といった4つの面からなる四面体のパビリオンで、OMA/レム・コールハースが設計を担当。各イベントが終了するごとに、建物をクレーンを使用して回転させるというユニークな構造が特徴的で、プラダとプラダ財団により、各ステージのために特別なプログラムが開発された。現在開催中のプロジェクト"Waist Down -Skirts by Miuccia Prada"(スカートのすべて)では、プラダが最初に発表したスカートから現在に至るまでの"動きのある"スカートコレクションが展示されている。
6月26日からは、アカデミー賞受賞作品『バベル』の監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥが厳選した映画作品シリーズを上映する劇場へと変化。"肉体、精神、そして魂"と銘打つ映画作品の上映プログラムは、多数のジャンルと国々にまたがり、何十年にも及ぶ映画製作者の作品をカバーし、ひとつのトータルな映画体験をもたらす。続いて7月30日より、アートエキシビション"Beyond Control"を開催する。OMAによる建築物の内観を、世界有数のコンテンポラリー・アーティスト達によるインスピレーション溢れる作品のマグマに'変化(transform)' させる。
時と共に姿を変容させるこの「プラダ トランスフォーマー」は、ファッション、アート、建築、そしてクリエイティブ・カルチャーにおける新しい現実を構築する、というプラダの世界的な取り組みの一環で、LG Electronics社、ヒュンダイ・モーター社、およびRed Resource社の協力によって実現した。韓国の歴史、伝統、民族と、21世紀の多次元イベント・スペースが劇的に隣り合わせ、今後、5ヶ月間に渡って変化と再構築を繰り返し、各種の文化的事業が繰り広げられる。
(引用終わり)

おはようございます、嶋田です。日経ヴェリタスでマーク・モビアス氏のインタビューが1ページにわたって掲載されています。もちろん、お得意の引用はできませんがトルコ・中国に強気で、東欧に慎重ってなことです。なんか普通です。

header_logo_gentei.gif嶋田もトルコ大好きでTURを買い増しました。他にも数種のETFを買い増しましたが、まだまだ行きます。嶋田も当然みなさまと同じようにポートフォリオ内の株式比率の低下は著しく、リバランスを買い増しによって行っています。今週の日経ヴェリタスにはリバランスについて2ページも特集し、リバランスの年率リターンにおける有効性を説いています。データの多くはイボットソンで一見の価値ありです。
最近は駅でも日経ヴェリタスが購入できますので興味のある方はぜひどうぞ。リバランス記事の途中にrennyさんのコメントなんかも出てきます。

マーク・モビアス氏といえば石田和靖氏のWorld Investor TVでも独占インタビューがされているようです。

おまっとさん、VSS上場

再び嶋田です。おまっとさんのVSSが昨日NYSEに上場されました。僕の中でVSSと言えば、Vision Sciences Societyなのですがこれからは変わります。ボーグル派VB+VSSという選択、VTではカバーできない部分を補てんできます。もちろん、シーゲル派にはWisdomTreeのバリュー込みの方が魅力的に見えるかもしれません。上場タイミングとしてはきっとナイスなのでしょう。つきなみな話です。「雄牛と熊と欲豚と クマーな投資ブログ」さんでも記事になっています。

以下に学生レポート風に行数稼ぎをします。

Vanguard FTSE All-World ex-US Small-Cap ETF (VSS) - Strategy and policy (Vanguard)

vgi_logo.gifVanguard FTSE All-World ex-US Small-Cap ETF is an exchange-traded share class of Vanguard FTSE All-World ex-US Small-Cap Index Fund, which employs a "passive management"--or indexing--investment approach designed to track the performance of the FTSE Global Small Cap ex US Index. The index includes approximately 3,300 stocks of companies in more than 46 countries, from both developed and emerging markets around the world. The fund invests in a broadly diversified sampling of stocks in the index that approximates the index's key risk factors and characteristics.
(引用終わり)

おはようございます、嶋田です。ポンドがユーロに追いつかれ抜かれる日を指折り数えています。ポンド安推進派ですが暴落→ユーロへの切り替えは避けてほすぃところです。
さて、今年もそろそろ終わりで仕事も増えてきましたが最悪のネタがクリスマス前に発表されていたので皆様にも不運をお分けしたいと思います。

WisdomTree Announces Change from Annual to Quarterly Dividend Distribution for International ETFs

We are pleased to announce that both our domestic and international equity ETFs will
make quarterly dividend distributions and believe the new payment schedule for our
international lineup will benefit Fund shareholders," said Bruce Lavine, WisdomTree
President & COO. "The move is particularly well-suited to our dividend-focused funds
as many investors use these funds for an equity income component of their portfolios.

やれやれ、DRIPできない証券会社を使っている人はシーゲル派破門です。BOOM嫌いじゃありませんが、これを機にFirstradeに乗り換えるか、今は日本人新規口座開設が止められているIBにするか、マネックスでボーグル派として息を潜めるかの3択かもしれません。年4回も分配を出されるとBOOMでは手元には何も残りませんので。。
あっ、「雄牛と熊と欲豚と」さんでもネタになってました。では良いお年を~。

こんばんは、嶋田です。
COURRiER Japon 2008年 11月号」では、ジョージ・ソロス氏がポジションは明かしてくれはしないけど「この危機から抜け出す方法」をなんかを語っています。今回の暴落では「損はしませんでしたが、得もしませんでした」とな。さすがです。
AFPでは「バフェット氏、今後も米国株式の買い継続 優良企業に長期投資」なんて記事があります。さすがです。
NIKKEI NETでは「ネット証券の口座開設、申し込み急増 個人「買い時」と判断」という記事があります。これまたさすがです。僕の周りでも今回の暴落を機に株式市場に興味を持った人間もいます。この数年は絶好の仕込み時だと思われますので、以下に紹介する有力金融機関なんかを検討してみてください。

マネックス証券
海外ETFの取扱いも開始し今後バンガードのETFを積極的に取り扱っていく可能性が高いと思われます。良質な投資信託も数多く、利用価値の高いネット証券です。

SBI証券
海外ETFはもちろん、為替などにおいても一歩リードしている感のあるネット証券。住信SBIネット銀行との組み合わせで月3回まで他行振込手数料無料など幅広いサービスが受けられます。さらに確定拠出年金積立プラン(個人型401K)も取り扱っており、大きく下がった外国株式インデックス投信で年金運用することができます。

楽天証券
ネット証券、海外ETFの老舗であり、今後も良質な金融商品を世に送り出すパイオニアであり続けるでしょう。

セゾン投信
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは安い信託報酬で株式・債券を1:1のバランスで運用することができる投資信託です。月5000円からの積立運用ができることも魅力です。

さすがに「心配」というレベルを超えています。皆「恐怖」におののいているわけです。
こういう時はジブリ映画でも何でも老人の話を聞くと落ち着くというのが相場です。モーニングスターでボーグル派代表のインタビューが見られます。日本語吹き替えされているので皆さんどうぞ、よく聞いて落ち着いてください。

jb.png

さすがの老人も現在の市場には驚いているようです。しかし、そこはGreat masterである彼ですから「長期投資家にとっては今がチャンスなんだ ! 」と言い放っています。いやはや頼もしい。

はい、どうも。金融株でごっつぁんです。ベアではこんなことしかできません。
今回はショートETFは使いませんでした。気になっちゃうんですよね、ショートって。嶋田です。

本日よりマネックス証券でボーグル銘柄のETFが2本売買できるようになります。早速どこも記事にしています。

マネックス証券、バンガードETF2銘柄取り扱い開始正式発表 (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
マネックス証券 待望のバンガード社 2銘柄追加(NightWalker's Investment Blog)
マネックス証券 - 本日よりバンガードETF取扱い (投信で手堅くlay-up!)
マネックスがバンガードETFのVTIとVBの取り扱いを開始 (ホンネの資産運用セミナー)
バンガード@マネックスさん (かえるの気長な生活日記)

monex_vgd.gifVTIとVBだけですが大きな前進です。素晴らしい。あとはVTをお願いします。

【VB】 VANGUARD SMALLCAP ETF [バンガード スモールキャップ]
ベンチマーク: MSCI US スモールキャップ1750インデックス
・ 米国中小型株市場に投資
・ 管理報酬等 : 0.1%
・ AMEX 上場

【VTI】 VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF [バンガード トータルストック]
ベンチマーク: MSCI US ブロードマーケットインデックス
・ 米国市場全体に投資
・ 管理報酬等 : 0.07%
・ AMEX上場

ジムが来るらしい

おはようございます、ボラタイルな日々いかがお過ごしでしょう?
人生、不足の事態に備えは肝心です。

jr.jpg

さて、HAPの宣伝ではないと思いますが「ジム・ロジャーズ中国の時代」や「大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代」のジム・ロジャース氏が来日するようです。イニシア・スター証券というところに個人情報を流す形で、ジムの講演が聴けるシステムです。内容は以下の通り。


日時:2008年9月27日(土)11:30-15:30  場所:帝国ホテル 富士の間  住所:東京都千代田区内幸町1-1-1  講演者:ジム・ロジャーズ  主催者:イニシア・スター証券株式会社  講演内容(予定):世界3大投資家と謳われる、あのジム・ロジャーズ氏が緊急来日!日本の個人投資家に語る!

開場:11:00- 開演:11:30-

一部:「今後の世界経済の展望」ジム・ロジャーズ氏
二部:「モンゴル投資の魅力」イニシア・スター証券
三部:「ジム・ロジャーズ栄光の人生と現在」ジム・ロジャーズ氏(インタビュー形式)
四部:「ジム・ロジャーズQ&A」ジム・ロジャーズ氏(会場からの質問形式)

※尚、セミナープログラムは予定であり、プログラムは変更される可能性があります。


こんばんは、嶋田です。再編が急激に進むでしょうか。

相互リンク先のとよぴ~さんのブログ「カウンターゲーム」でバンガードETFに関するアンケートが行われています。

>> バンガードETFについてのアンケート

vgi_lockup.gifバンガードはJohn C. Bogleにより創設されたわけですが、バンガード・ジャパンのホームページに詳細が掲載されていますので、以下に引用しておきます。バンガードについて「良く知らない方」はご覧ください。


25年前、米国でジョン・C・ボーグルという1人の投資の専門家が、真に顧客のことを考える投資信託会社としてバンガードグループを創設しました。彼の成功の基準とはいったい何だったのでしょうか。それは他に負けない長期的なパフォーマンス、質の高いサービス、そして低コストです。 バンガードグループは、ボーグルの理想に基づきファンドの所有者と株主が同一である唯一の投資信託会社として設立されました。そのキーポイントは、バンガードのマネジメントカンパニーが利益目的の外部投資家ではなく、バンガードのファンドを通じて、ファンド購入者によって保有されている点にあります。

おはようございます、嶋田です。
最近読んだ書籍で「グッドキャリア―キャリアがブランドになる時」というのがあります。少し前なら読み流しているか、そもそも目に入らなかった類のものです。マーケティングの視点からキャリアを論じている点が特徴です。現在の僕のツボをついていて良書でした。

wt_banner_small_currency.gifさて、以前からチラホラ取り上げられていたCEW。まだローンチされていませんが、WTのホームページに詳細が載っています。とりあえず設定初期はMexico, South Africa, China, Brazil, Poland, Turkey, South Korea, Chile, Hungary, Indiaの10カ国の通貨がバスケットに組み入れられ、アクティブ運用されるようです。

WisdomTree Dreyfus Emerging Currency Fund "CEW" (雄牛と熊と欲豚と)
近々NYSE Arcaに上場されるでしょう。

WisdomTree Dreyfus Emerging Currency Fund (CEW) 信託報酬0.55%

参考資料として各国の金利を添付しておきます。

ジムの新しいETF (HAP)

おはようございます、嶋田です。
リンク先の皆さんが早々にリンク張替えしてくださっていて、感謝です。AMDなんてタイトルを英語にしたからと言って、記事を英語にするつもりはありません。する気力もありません。。

hapさて、ウハウハの時期も終わりを告げようとしているジムが新しいインデックスを組成し、Van EckがそのETFを出しました。「雄牛と熊と欲豚と」さんのところでも取り上げられています。commodity equity indexesというわけです。

Van Eck Hard Assets Producers Index ETF (HAP) 信託報酬0.65%(Gross ER 1.09%)

Energy 40.3%
Agriculture 30.5%
Industrial Metals 13.3%
Precious Metals 7.5%
Paper & Forest Products 4.3%
Alternatives 4.1%

こんな感じの組成で少ないですが「水」や「風」も入っていますが、ジムの言いたいことは "Commodity equities often provide leverage to underlying commodity price increases, particularly in the mining sector."ってことかもしれません。

国別では
United States 39.2%
Other Countries (35) 25.9%
Canada 14.8%
Great Britain 6.2%
Russia 5.6%
Brazil 5.1%
Switzerland 3.2%

ども、嶋田です。
昨日シーゲル銘柄のME ETF(GULF)に追随すべく、先日アフリカETFを上場したVan Eckから中東ETF(MES)がNYSE Arcaに出ました。
 Market Vectors Gulf States Index ETF(MES) NetER0.98%(GrossER1.38%)
関連記事::
 おまっとさんでした、アフリカETF登場 (2008/07/15記事)
 おまっとさん其の2、シーゲル銘柄の中東ETF (2008/07/17記事)
 米ヴァン・エック・グローバル、GCC諸国ETFをローンチ (ヘッジファンドクルーク)

↓なんとまだ1位でごんす。恐縮です。医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング

ETF Trendsというサイトに「Calling All Female ETF Investors」なんて記事があります。以下に引用します。

Are you a woman who uses exchange traded funds (ETFs) for investing, retirement planning, or anything else you can think of?
If so, we're interested in talking to you for a story about your experiences.
If you'd like to chat for a few minutes, please leave a comment below or email us at tlydon@globaltrend.com, and we'll get back to you!
(引用終わり)

女性顧客が欲しい「Global Trends Investments」という投資アドバイザー会社の仕業のようですね。興味がある女性ETF investorはメールしてあげてください。きっと色々勧誘されます。

シタリ顔のニュースキャスターの番組で医療崩壊的な特集がありました。あまりに凡庸な内容でかつシタリ顔で悲しい気持ちになりました。そんなメディアですが、最近ちょっと忙しそうに働いていると患者さんに「先生も大変ねぇ〜」なんて言われることもしばしばで、メディアの力、シタリ顔の力なのかもしれないと思っています。
だからといって無駄な救急要請は減りません。それとこれとは別なのです。嶋田です。

医療用白衣のアンケートもおかげさまで63名の方から回答をいただいています。感謝です。もし、まだ回答していない方は是非お願いいたします。こちらから是非お願いいたしますm(_ _)m 。
あなたのもとにナイスな白衣が届くかもしれません。

さて、以前にも紹介したシーゲル教授率いるWisdomTreeから中東ETFがNASDAQに出ました。
以下のサイトでも記事があります。
中東バリューETFでお大尽?WisdomTree Middle East Dividend ETF GULF 本日上場」(雄牛と熊と欲豚と クマーな投資ブログ)
米ウィズダムツリー、中東地域対象のETFを上場」(ヘッジファンドクルーク)

WisdomTree Middle East Dividend Fund (GULF) 信託報酬0.88%

Country/Weight
Kuwait/24.82%
United Arab Emirates/19.75%
Qatar/15.69%
Egypt/11.77%
Morocco/9.64%
Jordan/6.79%
Oman/6.14%
Bahrain/5.38%

NY下げキツっ、嶋田です。
分裂騒ぎくらいで最近メッキリだったボーグル派の雄叫びが聞こえます。ボーグル派最終兵器、Total World Stock Index FundがNYSE Arcaに上場しました。

Vanguard Total World Stock ETF (VT) 信託報酬0.25%

Vanguard Total World Stock ETF Lists on NYSE Arca
Based on the FTSE® All-World Index, VT is designed to track the performance of approximately 2,900 stocks of companies located in 47 countries, including both developed and emerging markets.

ジムは言う

おはようございます、嶋田です。

COURRIER JAPONを毎月読んでいます。世界各国のメディアを拾い読みでき重宝してます。

そのクーリエ・ジャポンの今月号で「ジム・ロジャースの投資レッスン」なる記事があります。まあ詳しくは言えませんが、いつものように

①人民元を買え!
②コモディティを買え!
③ディフェンシブ銘柄を買え!(水・発電・農業・観光など)

ということです。彼は今上海に住んでいるようで理由が「娘たちが中国語をしゃべれるようにするためさ」ってなもんです。現在はシンガポールにいるようです。

↓このブログの順位は?医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング

それで実際彼が何に投資しているかという問いには

おはようございます、嶋田です。
今月のCasaは家具の特集です。自分の家にある家具がほぼ全て網羅されていて自分がいかにミーハーか思い知りました。でもまぁ、良い物は良いんです。

さて、シーゲル教授が老体に鞭を打って頑張っています。
最近6本のETFをWisdomTreeがSECに申請しています。

WisdomTree LargeCap Growth Fund
WisdomTree International LargeCap Growth Fund
WisdomTree Middle East Dividend Fund
WisdomTree Global Dividend Fund
WisdomTree Global SmallCap Dividend Fund
WisdomTree Global Equity Income Fund

上場ソースは「WisdomTree Files for New International ETFs」(Seeking Alpha)

嶋田です。僕は医学における学会に所属しています。
国内学会3つ、米国学会2つ、欧州学会1つの計6つ。毎年かなりの年会費を払っています。合わせるとアメックスプラチナ年会費よりも多いかもしれません。でもアメックスより有益です。

2809と2831をイートレが取り扱うようです。2812はありません。どうせ買えないから関係ありません。
相互リンク先で詳細な記事がありますのでそちらを参照ください。
イー・トレード証券でもリクソーETF取り扱い開始」(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))
SBIイートレード証券さんも リクソーETF を!」(NightWalker's Investment Blog)

↓このブログの順位は?医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング

さて、前回のシーゲル銘柄のカレンシーETFに続いて、モルスタからMarket VectorsシリーズのETNが出るようです。先のCNY、INRとは違い、レバレッジされたETNです。対象通貨はユーロ。
情報ソースはMorgan Stanleyヘッジファンドクルーク

Market Vectors Double Long Euro ETN(URR)
Market Vectors Double Short Euro ETN(DRR)

嶋田です。暑くなってきましたね、季節の変わり目は急変が多い。。

さてシーゲル教授率いるWisdomTreeが新たに通貨ETFを発売します。5月13日にNYSE Arcaに上場するようです。対象通貨は待ちに待った「中国元」、「インドルピー」、「ブラジルレアル」!おまけで「日本円」、「ユーロ」の計5通貨です。

WisdomTree Dreyfus Chinese Yuan Fund(CYB)信託報酬0.45%
WisdomTree Dreyfus Indian Rupee Fund(ICN)信託報酬0.45%
WisdomTree Dreyfus Brazilian Real Fund(BZF)信託報酬0.45%
WisdomTree Dreyfus Japanese Yen Fund(JYF)信託報酬0.35%
WisdomTree Dreyfus Euro Fund(EU)」信託報酬0.35%

情報ソースはWisdomTreeヘッジファンドクルークから

おはようございます、嶋田です。
確定申告を行いました。海外金融機関での利子や配当は税金地獄です。良いことといえばナイスな金融商品があるということだけです。でも留学・移住を予定している僕としてはいずれ総合課税されるメリットが出るかもしれません。すぐに使わない分は当然MMFとシティマネーですな。
しつこいですが「ラヴ・レヴォリューション デラックス・エディション 輸入国内仕様(DVD付)」についているDVD「LADY」のLENNYはキモかっこいい。この感覚は人生初めてです(余談です、そう、すべてが余談)。
グローバル化時代の資産運用―ハッピーリタイアメントを目指して」を早速読みました。前著「わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。―銀座ホステスの華麗なる資産形成術」の続編・発展版といった内容で主旨は「海外金融商品にはこんなに良いものがありますよ」というもので僕が買っているものが数多く紹介されていて親近感が沸きます。悪くありません。橘玲氏の「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」も出るようです。それにしても「現代の錬金術師シリーズ」って何?

何に投資するべきか

こんばんは、Einthoven@当直中です。病棟も落ち着いて書けそうです。
よろしくお願いいたします。

昨日の記事の最後の部分はシーゲル氏に賞賛の意を含め、先生方に紹介させていただきました。いかがでしょうか?私はこの著書に出会い非常な感銘を受けました。
医学データの解析も大変ですが200年間のデータはさすがに扱いませんよね。改めてすばらしい著書であり、医師としても見習わなければなりません。

話を戻します。先の長期株式投資の対象は、皆さんが良く聞く平均株価指数です。日本では日経平均株価指数やTOPIX(東証株価指数)、JASDAQ指数などが有名です。これは言わば、その市場全体を反映しているようなものです。

BLOG rankings

  励みになりますので m(_ _)m
  ↓ポチっとお願いします
  医師ブログランキング 医師ブログ 

プロフィール:嶋田忠信
PO開発中の医師。比較的若手。医学/金融/工学/小説に強い興味を持ち、人生のすべてをこの4つに投資したいと考え生きている中途な人間である。ブログ創設者Einthoven氏は隠居され、仕方なくBLOG alone。好きな酒はテキーラとシングルモルト、Álvaro Sizaを尊敬し、Vivienne Westwoodを愛用する。当然素数は好きで近々スタンド能力が出現することを確信しているが、とりあえずLDL178だったのでstatin内服に踏み切った。現在ARB/aspirin検討中。現実的には抗酸化能力のあるスタンド希望(弱そうなスタンド名募集中)。

嶋田が撮影加工した写真満載のHDR Practitionerというfotologもやってます。各種問い合わせはtadanobushimada@gmail.comまで

※当ブログは原則リンクフリーですが、単なる広告宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますので、よろしくお願い致します。

※投資判断は自己責任でお願いいたします。当ブログ内の情報により損失を被ったとしても管理人は責任を負いません。また当ブログ内容の無断転載を禁じます。予めご了承ください。

   





アメリカン・エキスプレス

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)

Web広告限定ストア[120x60]

hhstyle.com

Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)

センプレ

シマンテックストア

















アフィリエイトはA8.net
バリューコマース
リンクシェア
アクセストレード

ネットショップは楽天市場

※免責事項として当ブログはアフィリエイト広告を掲載しておりますが、商品の品質を保証するものではございません。予めご了承の程お願いいたします。

Powered by Movable Type 4.13