AMD:Asset management for/by Medical Doctorsでタグ「White Coat」が付けられているもの

こんばんは、嶋田です。随分、寒くなってきましたね。
先日紹介したMAN社のMAGF4は発売延期になったようで、この不安定な市場では賢明かもしれません。

Man Investments has decided to postpone the offer of the Fund due to current market conditions. ってなことです。

私的なことですが(そう、このブログはすべて個人的なことなのですが)、東京しか知らない井の中の嶋田が関西地方に行くことになりましたのでご報告いたします。嶋田は数年前から「とある学問」に強い興味を持ち、密かにチャンスを狙っていました。今回はある意味でその「とある学問」を勉強・研究するスタートラインに立つことが出来るわけです。何のことやらと思われるかもしれませんが、個人的な話とは常にそういうものなのでご理解いただけたら幸いです。

今後、アップするHDR写真などでどのあたりにいるのか想像できるでしょう。HDRと言えば、スカイツリーをウォーホール風に4段階くらいに撮影し作品を作る予定でしたが、何やら忙しく既に1/3程度出来上がっているではありませんか。失態です。ブログ更新もままならないわけで、年末にも引っ越しをしなければならず「まさに師走」です。

そんなブログ更新もままならない「AMD」を何度か記事を紹介させていただいた「YUCASEE MEDIA」の編集部の方が紹介してくださり、なんだか申し訳なく、またありがたく思っているところです。しかも「ハイエンドブログ」などというところに分類されており、嶋田はただただ恐縮している次第です。

「とある学問」についてはここ数年、ロンドンでの留学をしたいと思って色々準備しておりましたが、ひょんな事からまずは国内ひいては関西地方で勉強・研究するということになったわけです。臨床医学しか知らない嶋田は、これから研究者としてのキャリアが始まるわけでとりあえず「理系のための人生設計ガイド」とか「理系のための研究生活ガイド―テーマの選び方から留学の手続きまで」とか読み返してみました。フンフン、確かに。

さらに以前、ブログでアナウンスした「医療用白衣」について来月には納品されるので、お約束通り「読者プレゼント」をさせていただこうと思います。メンズコートLとメンズパンツLをセットで1名様に、レディスコートSとレディスパンツSをセットで1名様にプレゼントする予定です。詳細については当ブログでアナウンスいたしますので乞うご期待ください。徒然と書いてみました。

EBD: Evidence based dressing

おはようございます、嶋田です。
現在、数名の医師およびデザイナーさんと「医療用白衣」制作に取り組んでいます。サンプル制作まであと一歩というところです。以前に行ったアンケートでも「白衣にこだわる意味がわからない」や「そもそも消耗品だ」というコメントもありましたが、やはり気に入ったものを着たいとも思います。
衛生上の問題も多々あるように思いますが、白衣は「象徴」として意味合いも強く患者側からどのように見られるか、という側面もあるのではないかと思います。「信頼感を持たれる白衣」「若く見られる白衣」「有能に見られる白衣」なんかがあってもいいのではないか、と。

白衣に関する考察はいくつかありますが、あまりデザインとかにまでは突っ込んだものはありません。以下のようなものは比較的面白い調査ではあります。

Evidence-based physicians' dressing: a crossover trial (The Medical Journal of Australia)


昨日、予約していたDVDが届きました。そうです、昔からのファンなんです。
彼女は白衣が好きなようで、今回のコンサートでもオーケストラ全員に白衣を着せているのが印象的です。あぁ、当面の目標は彼女にライブで制作した白衣を着てもらうことかもしれません。

こんばんは、嶋田です。以前、医療用白衣に関してアンケートをお願いしました。
おかげ様で89名もの方から回答をいただき本当に感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m

アンケート結果については何回かに分けて報告させていただく予定です。まず当ブログを見ていただいている医師の方で今回アンケートに参加いただいた方は以下の通りでした。

①性別
男性78名(87.6%)
女性11名(12.4%)

②年齢
〜20歳  1名(1.1%)
20〜24歳 2名(2.2%)
25〜29歳 16名(18.0%)
30〜34歳 19名(21.3%)
35〜39歳 19名(21.3%)
40〜44歳 17名(19.1%)
45〜49歳 9名(10.1%)
50歳〜  6名(6.7%)

③勤務形態
勤務医 65名(73.0%)
開業医 12名(13.5%)
フリーランスドクター 8名(9.0%)
学生 4名(4.5%)

④専門科目
内科系 37(41.6%)
外科系 14(15.7%)
精神科 7(7.9%)
麻酔科 6(6.7%)
歯科 6(6.7%)
放射線科 4(4.5%)
小児科 3(3.4%)
耳鼻咽喉科 3(3.4%)
泌尿器科 3(3.4%)
眼科 2(2.2%)
学生 2(2.2%)
皮膚科 1(1.1%)
その他 1(1.1%)
産婦人科 0(0.0%)
基礎領域 0(0.0%)

1割強の方が女性医師であることには驚きました。完全男子校だと思っていましたから(笑)。さらに先輩医師の方が非常に多いことにも驚き恐縮しております。6割くらいは僕より年配の方のようです。当然母集団から勤務の先生方が多いのは当たり前なのですが、8名のFDの方がアンケートいただいているというのが特徴でしょう。専門科目について満遍なく妥当なところでしょう。

こんばんは、嶋田です。
以前お願いしたアンケートの締め切りが近づいています。

医療用白衣に関するアンケート(医師・歯科医師限定)

駆け込み投票お願いしますm(_ _)m

↓まだ1位のようです、恐縮です。
医師ブログランキング医師ブログランキング

こんばんは、嶋田です。
先日、友人から白衣について聞かれました。彼女とは研修医時代からのつきあいなのですが、どうも既成の白衣に強い不満があったようです。現在日本に流通している医療白衣の多くが、ナガイレーベン(東証1部7447)ブランドをはじめ、大量生産しコストを抑えた商品なわけで別に文句をいうほどのことは無いように思いますが。。
それが嫌だったらオーダーメイドやら輸入やらすれば良いだけの話です。当然コストはかかりますが、こだわるとは大体そういうことでしょう。

彼女は以前からアパレル関係の知り合いが多いようで、デザイナーの知人も数人いるようです。どうもその辺りから話が出たようですが、医療用白衣に関する医師の考えは一般的にどうなのか?ということになったようなのです。さらには独自のブランドを作るという話も出ているようです。

つまりアンケートの依頼をされたわけです(苦笑)。
僕自身も白衣は人とはちょっと違うものを使用していて、こだわりを持っているほうなので興味がないわけではありません。最初は「m3にでも頼めばぁ?」と言ったのですが、断りきれずに当ブログでアンケートをさせていただくこととなりました。
皆さんのご協力をお願いしたいと思いますm(_ _)m

《アンケート内容は非常に簡素です》
質問は最大8つ
3分もあれば終了するでしょう。
・最後に白衣に関しての意見・要望などあればコメントしていただきたいです。
アンケート期間は本日から7月31日までとさせていただきます。

医療用白衣に関するアンケート(医師・歯科医師限定)

BLOG rankings

  励みになりますので m(_ _)m
  ↓ポチっとお願いします
  医師ブログランキング 医師ブログ 

プロフィール:嶋田忠信
PO開発中の医師。比較的若手。医学/金融/工学/小説に強い興味を持ち、人生のすべてをこの4つに投資したいと考え生きている中途な人間である。ブログ創設者Einthoven氏は隠居され、仕方なくBLOG alone。好きな酒はテキーラとシングルモルト、Álvaro Sizaを尊敬し、Vivienne Westwoodを愛用する。当然素数は好きで近々スタンド能力が出現することを確信しているが、とりあえずLDL178だったのでstatin内服に踏み切った。現在ARB/aspirin検討中。現実的には抗酸化能力のあるスタンド希望(弱そうなスタンド名募集中)。

嶋田が撮影加工した写真満載のHDR Practitionerというfotologもやってます。各種問い合わせはtadanobushimada@gmail.comまで

※当ブログは原則リンクフリーですが、単なる広告宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますので、よろしくお願い致します。

※投資判断は自己責任でお願いいたします。当ブログ内の情報により損失を被ったとしても管理人は責任を負いません。また当ブログ内容の無断転載を禁じます。予めご了承ください。

   





アメリカン・エキスプレス

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)

Web広告限定ストア[120x60]

hhstyle.com

Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)

センプレ

シマンテックストア

















アフィリエイトはA8.net
バリューコマース
リンクシェア
アクセストレード

ネットショップは楽天市場

※免責事項として当ブログはアフィリエイト広告を掲載しておりますが、商品の品質を保証するものではございません。予めご了承の程お願いいたします。

Powered by Movable Type 4.13