AMD:Asset management for/by Medical Doctorsでタグ「favorite items」が付けられているもの

HDR Practitioner

おはようございます、嶋田です。
特にこれと言ってネタがありません。そもそもインデックス投資なんてネタは少ないのです。だからアメックスとかスターアライアンスとかでネタを稼いでいるわけで、今回さらなるネタ不足に備えて趣味のひとつをネタにしてみました。

HDR_days.jpg写真ヲタの話です。
HDR(High Dynamic Range)写真という合成写真があります。嶋田はある時からこの技法に魅了されています。別にむずかしい話ではありません。露出の違う写真を重ねることで高い露出での色合いと低い露出での色合いの両方をひとつの画像にすることができるわけです。さらに結果として絵画のような非現実的な画像効果を得られるというのも特徴のひとつです。

HDR Practitioner」なるMTによるweblogを作ってみましたので楽しんでみてください。まだまだ駆け出しのHDRerですがHDRを世に広める一端を担えたらと思います。きっとメジャーになる日も近いでしょう。では。

禁断の果実

こんばんは、嶋田です。マイコーの自宅からプロポフォールが見つかったようで。。どうやって使っていたのでしょう。ピカチュウなのか条虫なのか。

M・ジャクソンさん自宅から強力な鎮静剤 (AFP BB News)

先日、友人の結婚式で行われたビンゴゲームで禁断の果実をゲットしてしまいました。あまりやる方ではありませんが、DQ1の復活の呪文はそらんじることができます(苦笑)。

・・ぼあずがかたてゆれめはへみぶくたてにりよ・・

名前は「おんすえ」、レベル30で竜王を倒すだけという状態です。もう死ぬまで忘れられない呪いの呪文です。

先週末にカメラレンズを買いに行ったところ、目的のレンズはなく買わなかったのですが、禁断の果実の種が目に入ってしまい予約してしまいました。もう終わりです。タイミングが良すぎるんです。そして意志が弱いんです。カメラレンズの沼も深いですが、こちらの沼も一度ハマると抜けられないかもしれません。あぁ、どんだけ現実逃避したいのか。
 

2009/6/22のNews clipping

こんばんは、嶋田です。本日発売の「AERA」の表紙は整形説の漂う椎名林檎。彼女の特集記事もボリューム多くなかなかです。さらに先日バージョンアップしたiPhone OS 3.0ではアプリの辞書が使えなくなるなど不具合が出ています。早く対応してほすィものです。

hiv.gifよく記事に引用するAFP BB Newsにイケない写真記事が掲載されていますた。これはイケません。

インドでHIV陽性の女性の額にステッカー、医師が謝罪 (AFP BB News)









iShares Launches New Emerging Markets Infrastructure ETF (marketwire)

スウェーデンの自動車メーカーなど、サーブ買収で基本合意 (NIKKEI NET)

15歳未満認める「A案」衆院で可決...臓器移植改正案 (YOMIURI ONLINE)

Frank Lloyd Wright's Ennis House Up For Sale (Luxist)

こんばんは、買う→下がるの展開です。まぁ、そんなもんです。ロスカットしいてます。先日来日したBEPはNYでは気合いが入るようです。

ブラック・アイド・ピーズ、生放送で白熱のパフォーマンス (AFP BB News)

BEP.pngNBCの朝ニュース番組『トゥデー(Today)』に16日、ブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas)がニューヨーク(New York)のロックフェラー・プラザ(Rockefeller Plaza)から生出演を果たした。
(引用終わり)

ミュージックステーションでのやる気の無さといったらありませんでした。やっぱりTOKYOではダメなようです。ロックフェラー・プラザでは頑張ってる感ありです。そもそも今回のアルバムはあまりにも方向性を失っておられるので要注意です。マジでThe E.N.Dかもです。以下はYouTubeにアップされていましたので貼っておきます。音わるっ。。

http://www.youtube.com/watch?v=nHnrIdc6slY
http://www.youtube.com/watch?v=QjB2O1_9f60

2009/6/13のNews clipping

こんばんは、嶋田です。既にカリスマでありインデックス投資界きってのイケメンSHINOBYこと、内藤忍氏のブログでスリーアミーゴスにまつわる記事が話題になっています。インデックス投資家なら誰でも知ってる、知らなきゃモグリの「スリーアミーゴス」。この名付けの親が誰なのか。それは僕が知る限り、ご自身でも「スリーアミーゴス名付け親」を自称するだと思われます。too shyな嶋田は著名ブログのSHINOBY'S WORLDにコメントすることはできず、ひそかに自分のブログに投稿することがやっとです。商標の問題などに発展しないことを切に願います。

あと伊勢丹新宿でしか売っていない「 ISSUI 」まいう~。中村屋侮れません。ピスタチオ好きは「BABBIのアイスクリーム」「CICADAのクレームブリュレ」にこれが加わり3種の神器になりました。


ブラックロックのBGI買収:資産運用業界で過去最大規模 (Bloomberg)

確定拠出年金、規制緩和要望を見送り 10年度税制改正で厚労省 (NIKKEI NET)

米ヘッジファンドのユニバーサ:デフレとハイパーインフレに賭ける (Bloomberg)

医師不足解消へ診療科に定員制 適正配置求め財制審提言 (NIKKEI NET)

iPhone 3G Sに触った! 日本語音声コントロールのレスポンスに感動 (ITmedia)

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から (Business Media 誠)

ルイ・ヴィトン、香港でアート展「Louis Vuitton: A Passion for Creation」 (AFP BB News)

Portuguese Architects at RIBA, London (Wallpaper)

sasugani BILL ne !

おはようございます、嶋田です。またひとり名優が逝ってしまいました。逝きかたも「さすが」としか言いようがありません。以下に引用します。

『キル・ビル』のキャラダインさん、自慰中の事故死か (AFP BB News)

米俳優デヴィッド・キャラダイン(David Carradine)さん(72)が4日、タイ・バンコク(Bangkok)のホテルで死亡しているのが発見された事件で、地元警察当局は5日、キャラダインさんは自殺ではなく、自慰行為の最中に誤って死亡した可能性があるとの見解を示した。
警察によると、遺体には首と性器にそれぞれロープが巻きつけられており、2本のロープは結び合わされてクローゼットの中に吊るされた状態だった。警察幹部は報道陣に対し、「あのような状況では、自殺とは考えられない。自慰行為の最中に(誤って)亡くなったのではないか」と述べた。
タイ司法省に協力している法医学専門家も、AFPの取材に対し、「自殺や他殺ではない。自慰中の事故とみられる」との見方を語った。
キャラダインさんは映画『Stretch』の撮影のためバンコクのホテルに滞在していた。ホテルの室内係が遺体を発見した時、部屋には内側からかぎがかかっていた。また、遺体には争った形跡はなく、防犯カメラにも部屋を出入りする人物は映っていなかった。
警察が映画関係者から聴取したところによると、キャラダインさんは「当日、朝から晩までビールを飲んでいた」という。警察は、在タイ米国大使館を通して、キャラダインさんの妻の聴取を要請しているという。
キャラダインさんは、1970年代に米人気テレビドラマ『燃えよ!カンフー(Kung Fu)』にカンフーの達人クワイ・チャン・ケイン(Kwai Chang Caine)役で主演し、一躍有名になった。クエンティン・タランティーノ(Quentin Tarantino)監督の『キル・ビル(Kill Bill)』シリーズ(2002-2003年)では悪役を好演した。
(引用終わり)

ささやかな楽しみ

嶋田です。最近ブームになっているらすィ「三国志」。基本的には趙雲子龍を好んでいます。日本の戦国時代では大谷吉継。まぁ、どうでもいい話です。
最近の数少ない楽しみのひとつに「蒼天航路」があります。先月からテレビ放映されておりYouTubeで見ています。マンガの原著を学生時代にひたすら読んで以来、数ある三国志マンガの中で横山光輝を超える唯一の作品と思っています。人物の生き生きとした表現の仕方には感動すら覚えます。単行本3冊分の極厚蒼天航路はオヌヌメです。
極厚蒼天航路 1
極厚蒼天航路 2

http://www.youtube.com/watch?v=NhB5VYvKn2o

著作権の問題もあるでしょうがなかなかreal timeでは閲覧できませんのでYouTubeを活用しています。時々消去されたりしますが、仕方ありません。

おはようございます、嶋田です。当初4月の発売とされていた橘玲氏の新著がようやく出るようです。AIC教の教祖様の著書なので予約しておきましょう。発売は6/4です。

貧乏はお金持ち─「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

内容紹介:
会社に左右されず独立した人生を歩むには? サラリーマンは国からも企業からも搾取され、使い捨てられる運命しかない。経済的独立を果たすために「一人法人」化し、全てのメリットを享受せよと説く画期的書。

うーん、節税の話がメインになるのでしょうか。きっと彼の著書なので期待以上の内容と思われます。早速予約しました。上記発売日はしんのすけさんからのTBで知りました。ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは、嶋田です。僕の好きな作家のひとりに村上春樹氏がいます。作品の中でも「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」がベストで何度となく読み返しました。彼の新作に対する予約がすごいことになっているようです。以下にYOMIURI ONLINEから引用します。

村上春樹さん「1Q84」予約1万冊超、アマゾン新記録 (YOMIURI ONLINE)

ネット書店大手のアマゾン・ジャパンは25日、今月29日発売予定の村上春樹氏(60)の新刊「1Q84」(新潮社)の1、2巻合わせた予約冊数が、20日時点で1万冊を超えたと発表した。
同社書籍ストアの国内長編文芸作品では、過去最多の予約注文数という。
同社によると、これ以前に予約が最も多かったのは、同じく村上氏の「アフターダーク」(講談社)だった。
(引用終わり)

僕も早速予約してみました。それはさておき、橘玲氏の新著はまだなのでしょうか。。

こんばんは、嶋田です。
100年に一度といわれる不況に直面しているわけですが、またひとつ聞き捨てならないニュースが入ってきました。YOMIURI ONLINEに記事がありましたので以下に引用します。

GM傘下のサーブが破綻、支援先見つからず (YOMIURI ONLINE)

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のスウェーデン自動車大手サーブは20日、自力再建を断念し、会社更生手続きに入ることを決めた。
GMの経営危機のあおりを受け、資金繰りが行き詰まった。支援先も見つからず、事実上の経営破綻(はたん)に追い込まれた。今後、経営資源をスウェーデン国内に集中させ、裁判所に任命される管財人の下で再生を目指す。
サーブのヨンソン最高経営責任者(CEO)は20日発表した声明の中で、「資金調達や身売りなどあらゆる選択肢を検討してきたが、真の独立事業体を作るには、会社更生手続きが最善の道であるとの結論に至った」と述べた。スウェーデン政府は、サーブの再建の進展を見ながら、借り入れに政府保証を付与して支援する可能性がある。
(引用終わり)

僕が学生時代に初めて買った車はSAABでした。楽しい学生生活を数年間、SAABとともに過ごし思い出の深い車のひとつです。まぁ、もっともGM傘下に入った後のモデルはSAABらしい無骨さが減り、魅力のない車になっていましたので、スウェーデン政府には是非とも支援いただき今後また良い車を作ってほしいと切に思います。では。

こんにちは、嶋田です。今年の花粉症は出だしからすごいことになっています。抗ヒスタミン剤内服+点眼+点鼻でもおさまりません。昨日はあまりにヒドいのでステロイド吸入も併用、やれやれです。。

さて2年程前に、下のような記事にもしたことがあるウォーターサーバーの話です。
医療機関の飲料水 (2007/3/25記事)

現在も嶋田家は「アクアクララ」のウォーターサーバーを使用しています。


引越しをして一時的に利用しなくなったことはありましたが、やはり慣れというのは恐ろしいもので不便で仕方がありませんでした。先日、両親が僕の家に来てウォーターサーバーを見て一目惚れ。「何とか実家にも設置してほしい」との要望で、配達可能エリアを調べてみたところ「配達可能」とのことでした。
都心部だけのサービスだと思っていましたが、あっという間に全国区になっていてさすがに驚きましたね。その後実家に帰ると、僕の家と同じものが実家にもちゃんと設置されていました。「アクアクララ」はフランチャイズ方式であり、ウォーターボトル生産は一括されているようですが、各店舗でサービスなどが若干異なるようです。
やはり良いものは売れるのでしょう。先日記事にしたこれと同様、僕のオヌヌメです。では。

再び嶋田です。
嶋田は高3の時にはじめて買ったパソコンがIBM(現在レノボにより買収されている)のAptivaで、それ以来、十数年間ひたすらIBM商品を買ってきました。現在はIBMロゴが懐かしいThinkPad X60sを使用してますが、先日買い換えを決意し色々検討してみました。

で、結局やはり使い慣れたポインターの存在は大きくThinkPadに決定し、X200あるいはX200sに照準をしぼりヨドバシカメラやらビックカメラやらを見て回りました。意外なことにその中で最も安いのはLenovoネット直販でした。

現在「円高差益還元セール」とかで半額以下になっています。実際に僕が購入したX200sでメモリ2GB、ハードディスク250GBにしても13万程度と格安です。さらに今週末まで「週末限定大幅値引きクーポン」で20000円割引されます。さらにさらに周辺機器は20% OFFとなり当サイトリンクバナーから購入すると、eクーポンでさらに5%OFFってなことです。どんだけ安くするつもりなのでしょう。

Web広告限定ストア(eクーポン)
↑ このバナーをクリックすると5%OFFのeクーポンがゲットできます!!

先日の決算でLenovoも中国国内消費の悪化で赤字となりましたが、ThinkPadはやはり良い商品でオヌヌメです。では。

ちょろり、美術館

おはようございます、嶋田です。これと言ってネタもありません。
昨日は国立新美術館に行ってきました。別に見たかったわけではないのですが、通りかかったので何となく行ったというわけです。

musium.png行ってみると「PICASSO: 巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」の初日でした。結構混んでいました。別にピカソを好きなわけではありませんので、あっという間に目を通すだけで終わってしまいましたが、好きな人には子供が書いたような絵でもジックリ見たいものなのでしょう。

同美術館の地下にあるミュージアムショップ『スーベニア フロム トーキョー』には僕も愛用しているSteteco.comのステテコが売っています。では。

iPhoneの充電問題は解決

おはようございます、VIXも31前後まで上がってきました。加えてかなりの円高です。
円換算での運用評価なかなか厳しくなってきたのではないでしょうか? でもまぁ、そういう時もありますので長期投資の方はあまり気にせず行きましょう。むしろ、買い場がかなり近づいているようです。

iphone.pngさて、先日購入したiPhone。なかなか調子がいいのですが、当初から電池消耗速度には不満がありました。web上でもいろいろ意見されているようで、考えることは皆同じです。バックライト節電やオート機能をオフにするなどの対策には限界があります。
そんな僕は最終的にSANYOの「SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2S」で充電問題を個人的にクリアできたようです。フル充電してもまだ余力がありなかなかのものです。

さらにGabbianoさんのように電波状況で困っている方も多いのだろうと思いますが、僕の活動範囲では幸い大丈夫でした。まだ日本では出たばかりですし、いろいろ問題があるのだろうと思いますが僕にとっては久しぶりの大ヒット商品となっています。
もちろん、トップページの「株価」ボタンを押すとETFのtickerがギッシリ表示されます。

MONOCLEとかお香とか

なんだかなぁ〜、嶋田です。
最近、ジャケ買いした雑誌です。定期購読はしていません。

特集記事は Why German doctors are the most attractive in the world? ってなことです。

読んでみると内容は比較的凡庸でガッカリ。。医療ツーリズム関連のお話でした。
Meoclinic(Mayoではありません)ではMiddle East patiensがガンガン増えているみたいです。日本には来てません、今後も来ないでしょう。それは地理的問題だけではなさそうです。
うーん、それにしてもMONOCLEはUKで£5なのに、日本では2310円です。なかなかのボッタクリです。UKから取り寄せると年間£75で済みます。

最近、僕の部屋や寝室はこの香りで埋め尽くされています。

第1脳神経が発達している嶋田忠信にも珍しくマッチしました。キャンドルやアロマオイルやらいろいろ試しましたが、日本人なのでしょう、お香が良いみたいです。

BLOG rankings

  励みになりますので m(_ _)m
  ↓ポチっとお願いします
  医師ブログランキング 医師ブログ 

プロフィール:嶋田忠信
PO開発中の医師。比較的若手。医学/金融/工学/小説に強い興味を持ち、人生のすべてをこの4つに投資したいと考え生きている中途な人間である。ブログ創設者Einthoven氏は隠居され、仕方なくBLOG alone。好きな酒はテキーラとシングルモルト、Álvaro Sizaを尊敬し、Vivienne Westwoodを愛用する。当然素数は好きで近々スタンド能力が出現することを確信しているが、とりあえずLDL178だったのでstatin内服に踏み切った。現在ARB/aspirin検討中。現実的には抗酸化能力のあるスタンド希望(弱そうなスタンド名募集中)。

嶋田が撮影加工した写真満載のHDR Practitionerというfotologもやってます。各種問い合わせはtadanobushimada@gmail.comまで

※当ブログは原則リンクフリーですが、単なる広告宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますので、よろしくお願い致します。

※投資判断は自己責任でお願いいたします。当ブログ内の情報により損失を被ったとしても管理人は責任を負いません。また当ブログ内容の無断転載を禁じます。予めご了承ください。

   





アメリカン・エキスプレス

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)

Web広告限定ストア[120x60]

hhstyle.com

Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)

センプレ

シマンテックストア

















アフィリエイトはA8.net
バリューコマース
リンクシェア
アクセストレード

ネットショップは楽天市場

※免責事項として当ブログはアフィリエイト広告を掲載しておりますが、商品の品質を保証するものではございません。予めご了承の程お願いいたします。

Powered by Movable Type 4.13