2008年11月アーカイブ

 
 
Water ETFs Could Clean Up Act With Obama (2008/11/23/ ETF Trends)

Turkey ETF May Not See Benefits of Rate Cuts (2008/11/23/ ETF Trends)

シティグループ救済に200億ドル、米政府 (2008/11/24/ AFPBB News)

a new architectural movement? (2008/11/21/ Architechnophilia)

Plastic Fantastic Shoe Ads - The Magical Melissa "Plastic Dreams" Campaign (2008/11/22/ TREND HUNTER Magazine)
 
 

今、こんなのが行われています。しかし、チラッと見てみると医師増員賛成が10人中9人と仕組まれている感もあります。討論になっていません。どうしたの?激突していません。。さらにキツイおやじギャグも強制的に聞くことになりますので注意ください。

激突!本田宏 vs 医学生 「医師増員で私たちの将来はどうなる?」

NMO.png

日本-カタール戦を見てしまっている嶋田です。こちらは悪い話ではありません。以下に引用します。

確定拠出年金、限度額5000円上げ要望 厚労省方針 (2008/11/19/ NIKKEI NET)

厚生労働省は2009年度の税制改正で、確定拠出年金(日本版401k)の掛け金の非課税限度額を最大5000円引き上げるよう要望する。企業が拠出する掛け金に従業員が上乗せする「マッチング拠出」の解禁と合わせ、401kの使い勝手を高める。
掛け金の非課税限度額は企業が損金算入できる上限。現行の限度額は企業年金を持たない企業で1人当たり月額4万6000円、他の企業年金を併用している企業なら2万3000円。厚労省はそれぞれ5000円、2500円の引き上げを要望する。
労使双方が掛け金を負担するマッチング拠出の導入は、政府が10月末にまとめた追加経済対策に盛り込まれた。マッチング拠出が非課税限度額の枠内か枠外かが焦点だったが、厚労省は限度額の枠内とすることを決めた。
(引用終わり)

今回は企業型確定拠出年金にかんする要望になります。現在年間81万6000円の拠出が可能な個人型確定拠出年金ですが、こちらの限度額引き上げもお願いしたいですm(_ _)m

嶋田です。
「たしかに~」とうなずいた後に「やっぱKYだな」と思い直しました。これで逝きましたかね。
イタイ話しです。最近はみんな失言でヤラレテいます。以下に引用します。

首相「医者は常識欠落している人多い」 医師不足で、後に謝罪 (2008/11/19/ NIKKEI NET)

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開いた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し「地方病院での医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と指摘した。
日本医師会の中川俊男常任理事は同日の記者会見で「信じられない。首相がそんなことを言うはずがない」と困惑気味に語った。首相は同日夜、記者団に「まともなお医者さんが不快な思いをしたなら、おわび申し上げる」と謝罪した。
首相は知事会議の直後に出席した全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会でも珍発言を連発。あいさつで「普段からお子さんを預かっていると思うが、子どもより親で苦労していると思っているんだけど」「しつけるべきは子どもじゃなく母親なんじゃないか」と批判した。
(引用終わり)

これに対してこんなアンサーも。
首相発言に「信じられない」―日医・中川常任理事

嶋田です。12000円をゲットできそうですw
VTが出れば終わりなんですが、楽天証券とSBI証券でVGK・VWO・VPL3銘柄の取扱いを開始するようです。Morningstarによればマネックス証券でも取り扱うようです。

バンガードがETF3本の金融庁への届出を完了、近日中にマネックス、楽天、SBI証券で購入可能に」(Morningstarファンドニュース)

以下の相互リンク先でも記事になっています。
楽天証券、バンガードETF3銘柄追加!エマージングETF、欧州ETFなど」(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
楽天&SBI バンガード 3銘柄新規取り扱い!」(NightWalker's Investment Blog)
新興国株ETF「VWO」が来ます - 楽天証券及びSBI証券」(投信で手堅くlay-up!)
新興国ETFの本命登場! 楽天、SBI、さらにマネックスも」(幸せなお金持ち的日記)

・Vanguard European ETF (VGK) 信託報酬0.12%
・Vanguard Pacific ETF (VPL) 信託報酬0.12%
・Vanguard Emerging Markets ETF (VWO) 信託報酬0.25%

ナイスなニュースです。さっさとVEUあるいはVTをよろしくお願いします。

おはようございます、嶋田です。
少し落ち着いてきたとはいえ、非常にボラタイルな状況が続いています。そんな中、さらにボラのデカイDirexionのETFが上場しました。

Seeking Alphaの「3X Leveraged ETFs Immediately Popular with Traders」で記事になっています。「雄牛と熊と欲豚と」でも記事になっています。

Large Cap Bull 3x Shares(BGU): Russell 1000 (300%)
Large Cap Bear 3x Shares(BGZ): Russell 1000 (-300%)
Small Call Bull 3x Shares(TNA): Russell 200 (300%)
Small Cap Bear 3x Shares(TZA): Russell 2000 (-300%)
Energy Bull 3x Shares(ERX): Russell 1000 Energy (300%)
Energy Bear 3x Shares(ERY): Russell 1000 Energy (-300%)
Financial Bull 3x Shares(FAS): Russell 1000 Financial Services (300%)
Financial Bear 3x Shares(FAZ): Russell 1000 Financial Services (-300%)

ボラ中毒にはたまらない商品です。これでラリッてください。

おは、嶋田です。ずいぶん寒くなってきましたのでインフルエンザ予防接種を受けてみた。毎年のように打ってもインフルエンザにはかかるんです。そこでより強い効果を求めて、実験的に頚部への注射を試みましたが思いとどまりました。

さて、楽天証券での取扱い通貨が増えるようで以下のブログでも話題になっています。
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
楽天証券、外貨決済サービスを拡充。ユーロMMF、豪ドルMMF、カナダドルMMFなど
NightWalker's Investment Blog
楽天証券 外貨6通貨と外貨建てMMF4種類の追加
ホンネの資産運用セミナー
楽天証券が外貨決済サービスを拡充

はい、前回の続きでジャミックジャーナル記載の「転職スタイル発見テスト」は以下の通り。

①半年以内に2回以上転職を考えた Yes②へ No③へ
②勤務条件をUPしたい Y④へ N⑤へ
③もっとスキルを積みたい Y⑥へ N④へ
④匿名で転職活動をしたい Y⑨へ N⑩へ
⑤追求したい理想の医療がある Y⑦へ N⑧へ
⑥体力と根性でどこでもやっていける自信がある Y⑪へ N⑫へ
⑦給与等の条件を自分に代わって交渉してほしい YはAタイプ N⑬へ
⑧頭の中にゆずれない条件がある Y⑦へ N⑬へ
⑨時間がないので転職支援のサポートが欲しい Y⑤へ N⑭へ
⑩ゆっくり勤務したい Y⑮へ N⑥へ
⑪生涯、職にあぶれないことが何よりも大事だ YはDタイプ NはBタイプ
⑫自分のよく知っているところで勤務したい Y⑯へ N⑪へ
⑬転職先をじっくり比較検討したい YはBタイプ N⑯へ
⑭家庭の事情があって転職がつらい Y⑬へ N⑮へ
⑮ある程度給料は安くてもしかたないと思う Y⑫へ N⑬へ
⑯「うちの病院に来ないか?」といってくれる知人が多い YはCタイプ N⑪へ

各タイプの結果は・・・

嶋田です、友人などと相談し「オバマ氏はイケメン」ということになりました。報告です。
転職ブーム真っ只中の医療界?ですが、今月のJAMIC JOURNALに「求人広告 応募時のノウハウ」なんてのがありました。転職斡旋を頼むならここがいいでしょう。何だか皆さん殺到しています。


この雛形は決して「使える」ものではありませんが以下に引用しておきます。

件名: ジャミックジャーナル◆月号求人情報について

◇◇病院 △△様

医師の〇〇と申します。
現在、都内病院の消化器内科に勤務しております。
貴院の求人を拝見し、より一層のスキルアップが見込めると思い興味をもちました。

いくつかの質問事項があるのですが、
お時間のあるときにご返信いただければ幸いです。

1)研究日の曜日は希望を聞いていただけるのでしょうか。
2)消化器内科には、現在常勤医が何名いらっしゃるのでしょうか。
3)皆様の勤務期間はどのくらいでしょうか。

以上、3点です。
よろしくお願いいたします。

〇〇〇〇

(引用終わり)

オバマ氏はイケメンらしいですよ、奥さん。そうかしら。。。
嶋田です。かなりネタ不足です。廃業です。

さてこんな記事がありますので以下に引用します。
マネックス証券、海外ETFの銘柄11本追加」(HF-KLUG)

マネックス証券は11月4日、リクソー・アセット・マネジメント社が運用するETF11本を追加した。
今回追加された海外ETFは、香港証券取引所に上場されているETF11本。新興国、欧米諸国の株式市場に投資するETFや、商品に投資するETFが取引可能となる。

リクソーETF コモディティーズ CRB(02809)
・ベンチマーク:ロイター/ジェフリーズ CRB インデックス
・エネルギー、貴金属、工業金属、穀物、家畜など19種の商品先物に投資し、ベンチマークとの連動を目指す。
・管理報酬等:年率0.65%

リクソーETF MSCI インディア(02810)
・ベンチマーク:MSCI インディア
・インドの株式市場に投資し、ベンチマークとの連動を目指す。
・管理報酬等:年率0.85%

リクソーETF MSCI 韓国(02813)
・ベンチマーク:MSCI コリア
・韓国の株式市場に投資し、ベンチマークとの連動を目指す。
・管理報酬等:年率0.65%

リクソーETF MSCI エマージング・マーケット(02820)
・ベンチマーク:MSCI エマージングマーケットインデックス
・新興国計27ヶ国(ブラジル・中国・韓国・台湾・ロシア等)の株式市場に投資し、ベンチマークとの連動を目指す。
・管理報酬等:年率0.65%

こんばんは、嶋田です。なかなか忙しい日々です。時々ネタにさせていただいている東洋経済の特集は「医療破壊」でした。

toyo.jpg

うーん、凡庸です。「医師酷使社会の現実」なんて書いてあったので結構期待して買ったのですが、普通の話でした。では。

↓現在1位です! 医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング

BLOG rankings

  励みになりますので m(_ _)m
  ↓ポチっとお願いします
  医師ブログランキング 医師ブログ 

プロフィール:嶋田忠信
PO開発中の医師。比較的若手。医学/金融/工学/小説に強い興味を持ち、人生のすべてをこの4つに投資したいと考え生きている中途な人間である。ブログ創設者Einthoven氏は隠居され、仕方なくBLOG alone。好きな酒はテキーラとシングルモルト、Álvaro Sizaを尊敬し、Vivienne Westwoodを愛用する。当然素数は好きで近々スタンド能力が出現することを確信しているが、とりあえずLDL178だったのでstatin内服に踏み切った。現在ARB/aspirin検討中。現実的には抗酸化能力のあるスタンド希望(弱そうなスタンド名募集中)。

※当ブログは原則リンクフリーですが、単なる広告宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますので、よろしくお願い致します。

※投資判断は自己責任でお願いいたします。当ブログ内の情報により損失を被ったとしても管理人は責任を負いません。また当ブログ内容の無断転載を禁じます。予めご了承ください。

   



アメリカン・エキスプレス

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)

Web広告限定ストア[120x60]

hhstyle.com

Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)

シマンテックストア

















アフィリエイトはA8.net
バリューコマース
リンクシェア
アクセストレード

ネットショップは楽天市場

※免責事項として当ブログはアフィリエイト広告を掲載しておりますが、商品の品質を保証するものではございません。予めご了承の程お願いいたします。

Powered by Movable Type 4.13